ScanSnap iX1500を使用してPC2台でのスキャン比較結果からカラー濃度の差異が判明

 ScanSnap iX1500を使用している者です。もともとNEC Lavieでスキャンをしていましたが、NEC Lavieの動作が遅くなってきて使用に耐えられなくなったので、もう1台所持しているLenovo PCをメインに使用することにしました。同一のScanSnapでPCを複数台使うためにはScanSnap Cloudにユーザー登録の必要があり、かつ2台目以降、スキャンのプロファイルの設定をしないといけなかったので、ユーザー登録をして、ここ半年以上使っていました。
 ところが、ここ数ヶ月になってLenovo PCでカラースキャンした結果の色の濃さが薄くなる症状に悩まされるようになりました。あるときまでは特に違和感なくスキャンできていたと感じていたので、それが変わった原因が分からず、しばらく悩み、本来の消耗品の寿命かとも考えましたが、原因を究明する方法は、NEC LavieLenovo PCの2台で同一の書類をスキャンして比較するしかないと思うに至りました。
 古いPCの起動に少々手こずったものの、同一の書類をスキャンした結果、カラー濃度に差が見られた一方で、ScanSnapにデフォルトで搭載されているプロファイル設定でスキャンすると差異がほとんど見られなかったことから、PC2台のプロファイルの設定に微妙な差があると分かりました。その結果、「裏写りを軽減します」にチェックが付いていたことがカラー濃度を薄くしていた要因と分かりました。
 ということでまとめると、カラー濃度が薄いと思った際には「裏写りを軽減します」にチェックが付いてしまっているかどうかを確認いただければ改善する可能性があります。お悩みの方はお試しあれ。
 今回の教訓としては、何かバージョン等が変わったときに挙動が変化していないかどうかを確認するために、ベンチマークとなる指標を用意しておくべきだと思いました。